ホーム フォーラム一覧 投資銘柄相談 4082第一稀元素化学工業 返信先: 4082第一稀元素化学工業

#764

fusiminohikaru
参加者

核となる専門分野、得意分野・技術があり、それが他では真似しにくい独自性がある企業というのは、
やはり魅力があると思います。
もちろん、どこでも得意なこととか専門のことというのはあるのでしょうけど。

それがここはジルコニウムということですが、どうそれを具体的な製品なり販売先として幅を広げて
いけるのかというのがやはりポイント、課題なのでしょう。
そういう意味では、ここは危機感もあり、また慎重でもあるかなと思います。

なお、自動車については、マーケットの方は先取りしてEV云々ということが言われますが、
まあ、10年やそこら、中心になるのはやはり従来型の内燃のエンジンだと思います。
とりわけ新興国などではそうかなと。
そいう意味では触媒の用というのも、そんなに急減するのも当面は考えにくく、だからこそ、そういう
うちにいろんな可能性を広げていかないといけないというあことでもあるのでしょう。

自動車の内燃機関のエンジンの技術としてことでは、私自身、マツダのディーゼルに乗ってますが、
マツダの低圧縮比のディーゼルエンジンとか新しい燃焼方式のガソリンエンジンの技術はすごいと思います。

独自性ということで注目しているところは、他に扶桑化学工業とかフジミインコーポレーテッドなどがあります。